会議で発言しない人は参加する意味がない、と言う人がやっている逆効果なこと

会議で発言しない人は参加する意味がない

このようなことを聞いたことがあったり、言われたことがあったりする人も多いのではないでしょうか。

私は何度聞いたか分からないくらい聞いていると思います。

そのたびに思うことがあります。

・それって本当なの?
・そのようなことを発言する人の方が参加する意味が無かった、ということも多い気がする

そこで、

・会議で発言しない人は参加する意味がないと言われる理由
・会議で発言しない人は参加する意味が無いと言う人がやりがちな逆効果な言動

これらについて整理することで、会議で発言することだけが会議に参加する意味ではなく、本当の意味で参加した意味を持たせるために、自身の言動を振り返るきっかけになれば嬉しく思います。

会議で発言しない人は参加する意味がないと言われる理由

会議を開催する目的が大事になります。

メールや電話ではなく、複数の人が集まって開催される会議は、メールや電話ではできないことを実施しなければ意味が無くなってしまいます。

さて、会議を開催する目的は何になりますでしょうか。

細かいケースは様々だと思いますが、複数の人が集まり、

何かしらの決め事や判断をすることが会議の主たる目的

になります。

例えば、情報共有をするためであれば、メールやチャットで通知した方が効率が良いのは理解できると思います。

もちろん、組織全体の目指すべき道を明確にし、相手にきちんと伝える会議も存在はしますし、否定する気はありません。

私もそのような会議を嫌いではないですし、そこで実施される雑談が円滑なコミュニケーションを生み出すことも多いため、むしろお勧めしたいくらいです。

ただし、ここではあくまでも「会議で発言しない人は参加している意味が無い」というときに使われる会議、そのような会議の目的として定義しております。

このように、会議では何かしらの判断を実施するため、賛成意見や反対意見、助言など発言することが無いのであれば、参加する意味が無いという流れになるのかも知れません。

このこと自体、間違っているとも思いませんし、この意識は常に持ちながら会議を開催する必要もあると思っております。

多くの人の時間を取るのですから、有効に活用する義務があります。

ただし、深い意味を持たず、「発言しないから参加する意味が無い」この考えだけが先行していることが非常に多いと思います。

特に、「会議で発言しない人は意味が無い」といったことを、後輩や部下に指導として話している人に限って、

逆に会議の議論を混乱させたり、人の時間を奪うような言動をとることが多い

そのような気がします。

次は、「会議で発言しない人は意味が無い」と言う人がやりがちな、むしろ逆効果になる言動について考えてみたいと思います。

会議で発言しない人は参加する意味が無いと言う人がやりがちな逆効果な言動

「会議で発言しない人は参加する意味が無い」

このようなことを言う人の中で、本当の意味を理解した行動をとれない人がやりがちな言動、

誰かがすでに話したことを、少しだけ言葉を変えて繰り返す

これにつきます。

発言することだけが正しい、と考えているため、内容はどうでも良いのです。

会議で発言はしなくても、相手の発言をしっかりと聞き、メモを取り、次に生かす努力をしている人の方が、よっぽど会議に参加する意味があると思っております。

さらに、誰かの発言を繰り返すだけのような人の大半は、時間を意識しない人も多いと感じます。

誰かの発言の繰り返しですので、その時間は無駄なわけですが、決められた時間を意識することもなく、言い続ける人が多いと思います。

その発言に時間を取られてしまい、本来その場で議論すべき反対意見を言う時間が無くなってしまう、そのような会議に何度も出会ってきました。

おそらく、その人も「発言しないと意味がない」と言われて育ってきたため、発言しないことに対する恐怖心があるのでしょうが、人の意見の繰り返しになるのであれば、思い切って発言しないことに挑戦してみて欲しいです。

ものすごく、会議が効率的かつ有意義になると思います。

何も発言しないではなく、賛成なら賛成とだけ言えば良いのです。

私も賛成です。なぜなら~~

「~~」に続く部分については、先ほどから書かせていただいている通り、すでに誰かの発言と同じであれば省略すれば良いのです。

少し言葉を変えただけで同じことの繰り返しは不要です。

ここを無くせば良いのです

もちろん、補足が必要な時はあると思いますので、補足だけすれば良いのです。

このように同じ内容を繰り返す言動は、間違った発言をしている事にはならないため、自分自身では非常に気付きづらいのですが、相手からの信頼は失っていく可能性が高いです。

少しでも心当たりのある人は、明日からの言動で意識していただければ幸いです。

まとめ

今回は、「会議で発言しない人は参加する意味が無い」という人がおちいりがちで、相手の信頼を損なう言動についてまとめてみました。

会議で発言しない人は、何も自分の考えを持たずに考えようともしていない、このような場合もあるとは思います。

その場合は、もちろん、議論に必要が無かったということではあるため、間違った格言ではないのですが、この格言に踊らされて、周りの人の時間を奪うような言動をしている人は多いです。

発言しなくて意味が無かったとしても、それは自分の時間を無駄にするだけですが、

意味のない発言を繰り返す人は、他人の時間も無駄にしている

このことを忘れないで欲しいです。

みなさまも無駄な会議が無くなるように、意識した発言を心がけて頂ければよいと思います。

参考記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA